全小予選京都府小学生選手権大会

2017年全小予選会 丹波自然運動公園


 2017年京都府小学生選手権大会でシュウマ・ヨシヒロペアーが優勝で全小の切符を手に入れることが出来ました。2015年のカズヤ・タクマチーム依頼この大会は2勝目です。

 

 シュウマにおいてはタクマに続き兄弟でのタイトルホルダーになりました。内容についてはあいかわらずに入り方が悪いのと、ゲームに入る準備に対する考え方をもう少し真剣に考えて欲しいですね。

 決勝戦では先行するも途中追い上げられ、少してこづりましたが何とか立て直して勝ちきれたのは少しは力がついてきたのかな。

 

 一部女子のシオリ・マキ組においては8本取りで2-1でリードしてマッチポイントまで握りながら、最後ファイナルゲームまでもつれてまくられてしまい、惜しい負け方をしました。実力的にははるかに負けていたのですが、珍しく拾って拾って粘ったが、最後は地力で押し切られてしまいました。流石にやはり8本4本と上になれば粘るだけでは中々勝ち切るのは難しいですね。今後は攻めるボールをしっかりラケットを振り強いボールと組み立て方を勉強してほしいですね。

 

 2部しおりはOPで出場しましたが、病み上がりでまだまだこれからしっかり続けられるようにしっかり練習に励んでほしいです。

 トウマはサーブは大分に入るようになってきましたが、まだまだボールのところに行くのが遅く自分の打点で打てると結構よいボールが打てるようにはなってきましたが、少し遅れると打点がバラバラになり返すのも難しくなってしまいます。しっかり打てる打点まで早くはいれるように頑張ってほしいですね。

 最後にユカコ・アオイ組もリーグは抜ける力はついてきましたが、もう一つが勝ちきれないのは、彼女達もゲームの組み立てまでは中々難しいのか、もう少し強いボールを打ってほしいですね。

 だいぶボールを追いかけることが出来るようになり、あと少しコースを狙って打てるようになると展開も変わってくるとは思うのですが、自分たちのテニスをする前に相手主導の展開になってしまいシオリ・マキ同様攻め切ることが出来ないので受け身のテニスになってしまうようですね。

 

 ただ今回も??かもですが大変悔しい思いをして顔つきも少しは変わったかなと思えたので、次回の大会までにはみんなで一つでも上に上がれるように練習頑張りましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    打田 (火曜日, 15 8月 2017 10:14)

    こんにちは
    舞鶴市の テニスクラブに 参加希望 です。詳細 教えて頂けますでしょうか?小3男児です。

  • #2

    H.K (土曜日, 19 8月 2017 21:10)

    舞鶴には舞鶴ひまわりクラブがありますよ