H26年度22回度第22回近畿小学生選手権ソフトテニス大会

 7月12日(土)~13日(日)に滋賀県長浜テニスコート10面を使い表記近畿大会があり応援に行ってきました。

わがクレイから1チームですがイッセイ・カズヤチームが出場しJブロック4チームの予選リーグ戦から目標は優勝でしたが、????

何とかリーグ抜けめざしあわよくばベスト8本に残れないかと期待に胸をふくらませての観戦

 

 先ず第一試合は和歌山LCCと後衛のストローク力は中々鋭いものがあり、真面に打ち合っては厳しいかなと、感じて試合に臨みましたが案の定第一ゲームは

あっけなく取られてしまいましたが、第二ゲームからは中ロブで相手を揺さぶり、またシュートボールが面白いように前衛のパスあるいはアタックと決まりその後2ゲーム連取。レシーブゲームでレシーブミスが重なり落としてしまうもののファイナルゲームを見事に制止先ずは1勝目。

 今日はいいところを見られると期待して第二試合に臨みました。

 第二試合は蒲生スポ小 先ほどの試合と残念ながら人が変わったように自分から先にミスが続き結果は1-3で敗退。1試合目の自身満々のプレイと様変わり

実力的にはそう大差は無かったのではと思うのはただの負け惜しみかな??

 第三試合は予選抜けをするのには絶対負けられない試合で勝てば2-1の三つ巴かなでもこの試合も第一ゲームを落としいやな展開からのスタート、また続く第二ゲームも続けて落としてしまったのですが、そこから粘り3G目4G目を連取してファイナルゲームまでもつれ込みました。ただこちらのペースになってからまた先行を許してしまい追いかける展開での試合運び残念ながら巻き返す力及ばず2-3での敗退結果は予選リーグ敗退に終わってしまいました。

 

 全体での感想は第一試合が非常に自分たちの実力以上のというと失礼かな、練習通りのプレーが出来たものの第二試合以降は相手に負けたというより先に

ミスをするのが続いての負け。当たり前ですがミスの回数が多いほど勝てる確率はどんどん減りますね。さてこれからの練習にこの結果をどう結び付けられるのか、全日本選手権大会まであと3週間をきってまた9月の京都府選手権も見据えながら練習に励んでください。

 最後にやはりファーストサーブの確率が残念ながらあまりにも悪いのが厳しいですね。サーブは練習しやすいので特に練習で意識をもって頑張りましょう!!