3月30日 高校全日本選抜大会

 今日は特に書くことがなく心が折れそうになっているので無理から材料を探して書いてみます。 

 

3月29日~30日に名古屋日本碍子ホールで全日本高校選抜大会がありその見学に行ってきました。もっとも見た試合は30日の3回戦以降の試合ですが、朝9時30には試合開始で決勝戦が終わったのが7時ころまでかかりました。

 試合の結果というと、男子は大阪の上の宮高校が一回戦で姿を消したこと以外は順当というか強豪校がやはり順当に上に上がっていました。

 

男子はベスト8           女子ベスト8

 北海道尚志高校           札幌龍谷(北海道)

 貞光工業(徳島)           高岡西(富山)

 武蔵越生高校(埼玉)        熊本工業(熊本)

 三重高校(三重)           脇町(徳島)

 ベスト4                 ベスト4

 東北高校(宮城)           広島翔洋(広島)

 尽誠学園(香川)           中村学園女子(福岡)

準優勝                  準優勝

 中京高校(岐阜)           植草学園大付属(千葉)

優勝                    優勝

 高田商業(奈良)           文大杉並(東京)

 

という結果でした。

 

 感想ですが、インドアということもあってか後衛の打ちあいという感じではなく、逆クロスサイドでのロブロブの応酬で前衛の上の処理(スマッシュ)能力の高いところが、最終的には残ったのかな?でも深いロブでコントロールはやはりさすがだと感心します。

 でも見た目には後衛のシュートボールの打ちあいというのが少ないようで、少し私には欲求不満が残ります(個人の感想)

 

 決勝戦は奈良大和高田高校対愛知県中京商業高校でやはり高田商業は強いですね。特に村田君・星野君のペアーについては去年の夏よりもグンとレベルアップしていたように感じられました。

 うちのクラブからこういう選手たちが早く出てきてほしいですね。

 

 最近は、京都のJr.も全日本クラスの選手たちが出てくるようになり今年も女子の5年生の部で福知山Jr.の杉山・八橋チームが準優勝をとったみたいです。クレイJr.も頑張ろう!!

 

 感想でした。

 

H.K

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    名前なんてなーーーい (土曜日, 16 8月 2014 12:22)

    がんばれーーー